So-net無料ブログ作成
検索選択

借金が時効になったらもう返済しなくていいのでしょうか。先日、借金にも時...

さっそく今日のQ&Aいってみましょう。
こういう考え方もあるのですね。
参考になります。

- 質問 -
借金が時効になったらもう返済しなくていいのでしょうか。先日、借金にも時効があることを知って気になることがあります。

いわゆるサラ金から20年くらい前に200万近くの借金をしています。
当時、競馬、パチンコにほとんど使うためにお金を借りていました。サラ金から130万、クレカで70万くらいです。今、42歳で期間工として働いています。

地道に返済をしていたのですが、会社をやめてフリーターになってから返済を滞納するようになりました。滞納するようになって2~3年位経った時に裁判所から通知が来たので、裁判所に一度行ったことがあります。毎月の支払額を決めて話しは終わったのですが、当時は収入が不安定だったので、しばらくしてまた滞納するようになりました。

その後、サラ金からハガキで催促通知が何通か来て放っておきましたが、知らない間に母親がサラ金と話しをして毎月2万円を返済し続けています。このサラ金1社以外のところには返済していませんので、少しずつでも返済したいと思っています。

期間工なので収入は少ないですが、今まで滞納していたので月3~4万くらいならなんとか返済できると思っています。それで、当時の借金が時効になっていたらもう返済する義務はないのでしょうか。どうすればいいのかアドバイスをお願いします。


- 回答 -借金の理由が競馬やパチンコなどのギャンブルなので、あまり同情の余地はないのですが、長年の借金は精神的に辛いものだと思います。

借金の時効ですが、借金にも債権の消滅時効があるので、十数年前であれば要件は満たしている可能性があります。借金に関係する書類を用意して、弁護士に相談してみることをおすすめします。

素人が交渉した場合、話がこじれることがありますので、とにかく自分一人で解決しようと思わないことです。
債務消滅していない場合は債務整理という方法もあります。

任意整理、民事再生(個人再生)、自己破産などがありますが、消費者金融と減額や支払い方法などの交渉を行います。これであれば弁護士への手数料はかかりますけれども、確実に借金は減ります。

私も以前、多重債務者で借金の返済で苦労したことがありました。
債務整理にとても詳しい弁護士さんで、相談するとすぐに私の借金の状況に応じた返済計画をたててくれました。
債務整理をすることで借金は200万円以上減額されましたし、借金も3年で返済を終えることができました。

その時に、お世話になったのが、こちらの法律相談所(http://u5sm.com/du4w)です。24時間無料で相談を受付けていますので、一度ご連絡してみてはどうでしょう。

おかげさまで、今では借金全然ありませんので、健康的な生活を送らせてもらっています。
早く解決するといいですね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

[次項有]こちらも要チェック!!
誰にもバレずに早く借金問題を解決したいなら
まずは無料の「借金診断シミュレーター」であなたの今の借金が
どれだけ減額できるかをチェックしてみましょう。
完全匿名、住所入力なしでOK!ご希望でしたら無料相談も可能です。
>>無料の借金減額診断サービスへ
matikado500.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。